
--.--.-- *--
EDIT | 

新潟の旅②

2006.08.19 *Sat
8月12日

田舎の朝は早い。
農作業は朝の涼しいうちだもんね、やはり。
というか農作業してなくても早い。
すみません、私7時まで寝てしまいました。
そうそう。
お宅訪問は2時~4時くらいはしちゃダメなんだって。
なぜならそれは・・・
お昼寝の時間だからなんだって。
どこの家もみんなお昼寝してるみたい。
素敵な過ごし方だなぁ。
2時頃って一番眠くなるんだよなぁ。

すいかがまだらしいので買ってきたすいかが冷えてる。の図。

IMG_2193.jpg


今日12日はいとこの3回忌法要。
野口五郎が好きだったお姉さん。
小学生の頃遊びに行くと平凡や明星が積んであって
借りて読んでたよな。

法事も終わり、
午後腹ごなしにまたまた滝のある砂防公園へ。
午前中雨が降ったのでかなり涼しい。
お祭りみたいで人がいっぱい。
ニジマスのつかみ取りがこれから始まるらしい。

IMG_2189.jpg


帰ってきて母と二人で母の姉①(母んちの長女)
が入院している病院併設の施設にお見舞い。
骨折して車椅子生活だったのだけど肺炎で入院。
すっかり痩せちゃって胸が詰まる。
足も手も骨だけ
でも頭はしっかりしてるみたい。
昔からこのおばさんだけは上品というか言葉遣いもきれいで。
その話し口調のままだった。

いとこと合流。
談話室でしばしお話。
みんな久しぶりだよ。
結婚してないのは私だけでちょっと痛いけど。
田舎に行くと特に感じる。
とくにお盆シーズンのせいか妊婦さんばかり見かける。
両親には申し訳ない気持でいっぱい。
ブルーになるな。
だっていとこの子どもがもう子ども産んでるんだもんね。
ははぁ・・・
一番歳の離れたいとこは60歳だもんなぁ。
まぁ、ありといえばありなんだけど。
母と一番上の姉は18歳違いで結婚も早い。
父と一番上の兄は11歳違い。
(徴兵経験者・そしてシベリア抑留経験者)

ありだよなぁ。

夜は母と母②と私で小さな温泉。
近所の人がしょっちゅう入りにきてる感じの温泉。

IMG_2200.jpg


お風呂入ってお酒飲んでいっぱい食べて。
田舎に来ると食べっぱなし。
一日中食べろ攻撃!
それがおもてなしなんだろうなぁ。

お風呂あがりのアイス!
やっぱビールがいいや、私は。

IMG_2199.jpg


COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

皐月さん
うんうん、色んな香りがするねぇ
普段と違う香りが
今はにわとりも牛もいないから
家畜の臭いはなくなったけれども
牛・・・いたんだよなぁ・・・
2006/08/21(月) 21:11:30 | URL | aki #- [Edit
あー、この光景は、
祖父母の家の裏庭に似ているのでした。。。

水が冷たくて。
あたりは、色んな香りがして、
遊びに行くにはとても贅沢な場所だったと思います……。
2006/08/21(月) 20:02:07 | URL | 皐月 #xgwCZzYw [Edit
ももたろうさん
もっとジャブジャブ流しっぱなしの小さな池があるんだけど
そこのがもっと冷えるよ。
井戸水っていいね。
真夏なのにすっごい冷たくて。
2006/08/20(日) 15:12:45 | URL | aki #- [Edit
スイカの冷えている図がいいですね。
ももたろうも、この中に入って、涼をとりたいところです。
2006/08/20(日) 14:32:08 | URL | ももたろう #- [Edit
UGくん
覚えておくわ!調べたらほくほく線ってあるんだね。
なんだかかわいいね。
それにしても上越市は区なんだね。
都会っぽいわぁ。
2006/08/20(日) 13:19:42 | URL | aki #- [Edit
ひちゃこさん
いとこね、まだ早かったね。
ガンだったんだよ。
アイス食べとけばよかったなー。
2006/08/20(日) 13:18:23 | URL | aki #- [Edit
たまちん
お風呂もほどほどな人でよかった。
でも1回しか入らなかった。
朝みんな早くから入ってるのに。
それでも8時には起きたけどさ。
緑はうん、ほんものっぽい(笑)
2006/08/20(日) 13:15:36 | URL | aki #- [Edit
シッポさん
お料理の量が多くってデザートまで食べれませんでした。
残念だー。
美味しいお米のアイスだからきっと美味しいはず。
2006/08/20(日) 13:12:46 | URL | aki #- [Edit
上越市浦川原区の「ゆあみ」って温泉の
コシヒカリアイスがおいしいですよ!
2006/08/20(日) 12:42:56 | URL | UG #- [Edit
いとこってことは、まだまだ若かったのでしょうね・・・。

田舎はいいよね。ほんと。
風呂上りじゃないけど、アイスが食べたい~。
2006/08/19(土) 21:31:47 | URL | hichako.k #- [Edit
あーほんといーないーな
緑いーなお風呂いーな冷やしてるびーるいいな
公園も甥連れてったとこも綺麗だったけど全然違うね迫力と本物さが(笑

わたしコシヒカリもなかで飲めそーな予感
2006/08/19(土) 20:11:51 | URL | ladle #- [Edit
いいなぁ、こういう夏休み。
コシヒカリもなか食べてみた~い~~。
2006/08/19(土) 18:48:16 | URL | シッポ #jnRiruIs [Edit
Yuppyさん
ふふっ
すいかも水も空気も美味しい~♪
2006/08/19(土) 16:34:50 | URL | aki #- [Edit
rocoさん
田舎の夏休みだねぇ、ほんとに。
面倒ではあるけど、やっぱりこういう機会がもてるのは
ありがたいことだと思ってます。
2006/08/19(土) 16:34:02 | URL | aki #- [Edit
いいですねぇ、たまにはこんな休日も。
スイカ、美味しそうだ~♪
2006/08/19(土) 14:48:01 | URL | Yuppy #wzCrbYdU [Edit
まさしく夏休みの田舎!という感じでいいですね。
私の親戚関係はあんまり仲がよろしくないので、
お盆に親戚一同が集まる、ということがうらやましくもあります。
2006/08/19(土) 12:52:00 | URL | roco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Calender

07 |2017/08| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Profile

aki

Author:aki




Categories




Recent entries




Recent comments




Recent trackbacks




Links




Archives




Online

見てる人:




RSS




Blog search




