
--.--.-- *--
EDIT | 

新潟の旅①

2006.08.17 *Thu
8月11日

早起きして出発~。
妹夫婦は行かず、父母私の3人で。
名古屋高速から中央道に入ります。
中央道恵那SAはもう空気が違う!
朝早いからかもだけど吹く風はすっごい涼しい。
父、ゲソ入りはんぺん2本も買って嬉しそう。
朝からヘヴィだよ、それ。
ていうか酒のつまみと勘違いしてないか?
父、こういうの大好きなんだよな。
中央道からお次は長野自動車道。
この道はじめて。
梓川SAに母が寄りたいというので休憩。
ここは安曇野、はぐちゃんの里だね。

IMG_2176.jpg


お目当てはここのドレッシングやラスク。
ドレッシングのビンも細いおしゃれっぽいビンで
それだけで美味しそうな気になっちゃう。

IMG_2175.jpg

長野自動車道から上信越自動車道走り、
お昼ごろ新潟入り~。

まず母姉②(上から2番目)の家へ。
暑い・・・名古屋と変わらないことない?!
庭の池に流しっぱなしの井戸水に、
思わず肘からじゃぶじゃぶかけまくる。
きーもーちーいーいー!
井戸水はいいねぇ、ほんと。
生き返ったよ。

お昼ごはんに笹寿司を準備してくれてました!
ちょっとボケボケだけど
山菜煮たやつがメインかな。
あとはたけのこ汁!
たけのこ汁はこの家のお父さん(私のいとこ)
が熊と戦って(笑)勝ち取った貴重なたけのこ!
なのですよ!
ふと横を見たら熊が排便中だったらしく、
腕を噛まれたお兄さん、ピッケルで眉間に一撃!
で沢に転がっていったそうです・・・こわ・・・
でも熊も相当びっくりしたんだろうね
んで悩んだお兄さん、そのままたけのこ狩り続行(笑)

IMG_2177.jpg


お腹が満足したところで父の実家へ。
きゅうりとなすの漬物でお茶した後、家の周りをお散歩。
裏山はこんな風景。
田舎だよー。ここの家はさすがに涼しい!
風がよく通るお家!

IMG_2184.jpg


小さい頃泳ぎに行った滝まで行ってみた。
整備されてるなぁ・・・
まぁそうだよな何十年も昔だものね。
川沿いも石垣になってるのでなんとなく違和感。
まぁしょうがないかぁ。

IMG_2180.jpg


夕食前、母の実家に挨拶。
母の実家は元スキー場の近く。
ヒグラシが鳴いていて風情があるんだなぁ。
結構響く鳴き声だから鳥っぽい感じもする。

再び父実家に戻って兄弟勢ぞろい。
夕飯は山菜三昧で幸せ!
ウドとかぜんまいとか色々!
ウド大好きなんだよね、私。

食後母の姉③(上から3番目の姉)が経営する上越市にある
飲み屋へ。
母兄が車に乗せていってくれたんだけど
田舎道すごい勢いで飛ばすもんだから怖かったよ。
農道は100キロで走るらしい。
すごいなぁ。

そんなこんな到着日でした。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

まさいさん
大阪の田舎の方だったらまだ雰囲気あるよね
えーっとどこだっけ?
村がひとつあったよね
笹寿司、ここんちと母のうちで食べた。
どこも同じようなメニューだけど
山菜なんてめったに食べれないからね
貴重だよ
地元の山菜だしね。
2006/08/19(土) 10:26:30 | URL | aki #- [Edit
いいなぁ、いなかがあって…
ぼくは親戚がみんな大阪なのでつまんない・・・
どこいっても中途半端な都会なんだもん
それにしても、美味しそうだね、笹寿司!
最高のごちそうだね♪
2006/08/18(金) 19:23:28 | URL | まさい #- [Edit
たまちん
山のうど!白くないやつね!
おいしいんだなぁ
田舎暮らしもいいかもなぁ
2006/08/18(金) 12:56:27 | URL | aki #- [Edit
もたろうさん
平気はいいけど
横に成長しないように気をつけて!
2006/08/18(金) 12:55:27 | URL | aki #- [Edit
兄さんちょーかっこええ

ウドうまいよね!
食べたい
2006/08/18(金) 04:35:55 | URL | ladle #- [Edit
滝に打たれて、修行します。
牛乳アイスを3つ食べても平気な体を作ります。
2006/08/17(木) 23:23:04 | URL | ももたろう #- [Edit
ももたろうさん
3つも食べたらお腹こわしそう!
2006/08/17(木) 22:51:13 | URL | aki #- [Edit
おっくーさん
それは秘密です・・・
2006/08/17(木) 22:49:41 | URL | aki #- [Edit
UGくん
なんかね、かまれたけど血は出なかったんだって!
無事だったからと言って続行するなよー
って大笑いだったよ
2006/08/17(木) 22:48:17 | URL | aki #- [Edit
皐月さん
高速ドライブの楽しみはSAの買い食いだったり
お土産物色だったり
たのしいんだよね~
2006/08/17(木) 22:46:55 | URL | aki #- [Edit
牛乳アイスを3つください。
2006/08/17(木) 21:35:18 | URL | ももたろう #- [Edit
車で行ったの?
誰の運転??
まさか akiさん???
2006/08/17(木) 19:56:55 | URL | おっくー #CQytC6ZQ [Edit
クマ!!
いとこ強いですね。
2006/08/17(木) 15:27:37 | URL | UG #- [Edit
SA♪
あんまり車で移動することがないけれども、
そう言う機会があったら、とても楽しみな場所ですわ。
ワタシにも。
2006/08/17(木) 14:39:11 | URL | 皐月 #xgwCZzYw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Calender

09 |2017/10| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Profile

aki

Author:aki




Categories




Recent entries




Recent comments




Recent trackbacks




Links




Archives




Online

見てる人:




RSS




Blog search




