
--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっと優雅な夜

2006.11.20 *Mon
土曜日はお食事会なのでした

写真をむやみに撮ってしまったので
サムネイルサイズ小さくして横二つ並べようかと思ったら
写真と写真がくっつく!
隙間はどうやって?わからんぞ

それじゃ全部縦に並べて回り込みにして文章を右に入れよう!
今度は写真と文字がくっつくし、やだこれ
「FC2の歩き方」っていうところで書いてある通りやったけど
離れないし
もうそのままでいいや・・・
というよりかですね
記事編集画面に回り込み編集ボタン作って!お願い
なんてうんざりしながらアップしました
能登料理?加賀料理?
を、堪能してきました

きっと能登半島には行った事ないのだけど
あ、きっとと言うのはですね
最近の私の物忘れの激しさはすごく
もしかして場所的に、社員旅行やらで行っているかも
と想定して、きっと、なのです
で、話を戻しますが
金沢には1回、10年以上前に
友達と遊びに行ったことがあるのです
その時に適当に入った和食屋さんがあるのですが
そのお店のお料理がとても美味しくて
お店の名前はまったく覚えていないですけど
なんとなく訳ありな、どんな訳かわからない
しっとりした空気が流れていた気がします
ちょっと場違い?私たち?みたいな
で、そこで食べたもずくがすっごく、すっごく
コリコリしていて、こんなの初めて~!
ってな感じで印象に残っていたんです

それで最近(とは言っても2年くらい前?)
「金沢で食べたもずくの美味しさ」
をとあるハワイ好きさんの集いで
一時期金沢に住んでいた名古屋生まれのSさんに語ったら
「もずくは沖縄でしょ、ははは」
と全否定され
「えー、でも、でも、もずく食べたー、金沢でー」
と訴えたのだけど
「それは沖縄のもずくだよ~」
と却下され、私以外全員一致で却下され
でも最近ふと調べたらあるじゃないですか
能登のもずく!
やっぱりあれは能登のもずくだったんだよ
だってあんな、しっとりしたお店で沖縄なんて変だもの



そんな金沢を思い出しながらいただきました
乾杯

IMG_2548.jpg

IMG_2546.jpg
おしながき



IMG_2549.jpg
食前酒 雪見酒
先附 牡蛎の有馬煮
前菜 金沢の蕪鮨 床節旨煮 芝海老唐揚げ 金柑と数の子
珍味 鮟肝

蕪鮨って臭いのかと思ってたけどぜんぜんで美味しかった
牡蛎の有馬煮はしぐれはまぐりみたいな?あさりの佃煮みたいな?
牡蠣・蛎・牡蛎 日本語難しい



IMG_2552.jpg
好きな鮟肝に近づいてみる
この2切れがね、ちょうどよかったりするね



IMG_2554.jpg
御椀 蟹蓮餅 紅心大根 鮑茸

もちもち!あれ?蟹の味したっけ?



IMG_2555.jpg
御造り 真羽田 鮪 甘海老

鮪は良い鮪でした
身はシャンとして、でもとろんとして甘い



IMG_2559.jpg
焼き物 鰤柚庵焼き
    セロリ漬け


セロリの漬物は大好きなんだ
それだけでご飯でもいいくらい好き



IMG_2560.jpg
煮物 加賀郷土料理
   鴨治部煮


昔金沢に旅行に行ったとき
しぶしぶ煮るから治部煮って聞いたけど本当?



IMG_2563.jpg
蒸し物 紅芋二身茶巾

これと冶部煮どっちかです
これは友達の
こっちのほうが美味しそうだった



IMG_2564.jpg
酢の物 炙り河豚

締まった河豚
あ、酢だもんね



IMG_2566.jpg
お食事 五穀ご飯 能登田舎味噌汁 金沢のお漬物

ご飯の上に乗ってるのはもろみみたいなヤツ
お味噌汁はどのへんが能登なのかわからないんだけど
良いおだし



IMG_2569.jpg
水物 杏仁豆腐 苺 キウイ

友達にあげた
あ、一口食べた



IMG_2570.jpg
ごちそうさまでした



IMG_2573.jpg
お店はこちら
あの温泉の加賀屋さんのお店



実はこの席で話していた話の内容があまりにも濃すぎて
味の印象をはるかに上回る濃い話で

いまいち臨場感に欠けるエントリーになってしまいました
お食事は集中しましょう、うん絶対

(あ、文字離すのできた。昨日の苦労はなんだったのか)

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ひちゃこさん

ざ、残念・・・・
特にすばらしい意味は・・・これといって・・・
わはははは
2006/11/23(木) 00:07:53 | URL | aki #- [Edit
寿
箸袋の文字で、いろんなことを
一人で想像して
わぉわぉな私になっています^^;
2006/11/22(水) 11:00:06 | URL | hichako.k #- [Edit
竜太郎さん

心穏やかに食べないとね
そしてお酒もほどほどでが一番かな
2006/11/21(火) 10:52:36 | URL | aki #- [Edit
たまっ子

牡蠣の佃煮みたいなやつ
たまちんが食べて大丈夫かどうか見てみたい
だって牡蠣っぽくないんだもの
きっとだーいーじょーうーぶー
2006/11/21(火) 10:51:28 | URL | aki #- [Edit
シッポさん

あ、そうだ、ジブジブだ!
しぶしぶて私・・・なにそれ(笑)
ご飯ね、お刺身の後に欲しいくらいかな
飲むのと食べるのと両刀な私は
ぶりぶり鰤ちゃんはご飯が欲しいよ
かなりね
2006/11/21(火) 10:47:28 | URL | aki #- [Edit
こいつぁ優雅だ。。。
が、濃ゆい話のインパクトが先行してしまうとは残念。
美味しいモノは何も考えずに無心に食べたいですな。
2006/11/21(火) 06:41:30 | URL | 竜太郎 #- [Edit
あんあんあんきも
せっせっせろり
ちゅっちゅっちゅっちゅー
2006/11/21(火) 03:09:12 | URL | おたま #- [Edit
金沢、小さい頃4年くらい住んでたの。
しぶしぶぢゃなくて、ジブジブ煮るです確か。擬音語?
てか、私、ご飯とおかずは一緒に持ってきて欲しい子なので
この手の店っていつもお尻がウズウズする!
2006/11/21(火) 00:39:34 | URL | シッポ #jnRiruIs [Edit
リカちゃん

かぶらずし!
かぶのあいだに魚が入っていて
糀でつけてあるの
2006/11/20(月) 21:18:32 | URL | aki #- [Edit
蕪鮨ってドゥ読むのー?
おいしそーなものがいっぱいでよだれがヽ(゚▽、゚)ノ
2006/11/20(月) 18:26:29 | URL | Licca #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Calender

07 |2017/08| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Profile

aki

Author:aki




Categories




Recent entries




Recent comments




Recent trackbacks




Links




Archives




Online

見てる人:




RSS




Blog search




