
--.--.-- *--
EDIT | 

10年後また同じ名前で更新すると思うに全部

2006.11.15 *Wed
先週滑り込みで更新の申請をしたパスポートを
とぼとぼと取りに行ってきた

受け取り用窓口の手前数メートルのところに貼ってある
赤い線のところで待つように言われ待機
お母さんと3、4歳くらいの男の子
ベビーカーの赤ちゃんが手続き中だった
窓口のお兄さんが男の子に
「名前言えるかな?誕生日は?」
な質問に、男の子しっかり答えてすっかり得意気
へへん!って顔
かわいいな、さすがお兄ちゃん
お兄ちゃんの次は赤ちゃん
ベビーカーに向かって「お名前は?」
って、赤ちゃんにも声かけるんだね
そういうのあまり見たことがなかったので新鮮
イミグレとかの家族連れってそんな感じなのかな

私が呼ばれて名前・生年月日・本籍地の口頭確認後
新しいパスポートを見ながらまた確認
今回、パスポート写真が大失敗でこれでパスポート10年?うそ!
な、ちょっとガッカリな仕上がりで
でも撮り直す時間もなく、やけっぱちで申請したんです
ICチップで読み込んだモニターに映る自分を見て
その写真・・・間違いです・・・
って言いたくて言いたくて
ああもう・・・
「間違いがあったら言ってくださいね」
って言われた時、喉まで出かかったよ
この人私じゃない、って


新しいパスポート、カラーで撮ったんだけど
仕上がりはセピア風なのは仕様なの?
そりゃ、確かに写真が茶色くて
日焼けしてるみたーい
とは思っていたんだけど

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ひちゃこさん

ざ、座布団10枚!ぜんぶあげる!

2006/11/17(金) 10:35:18 | URL | aki #- [Edit
10年間使ってたら・・・最後は
『あなたちがうね』って言われそうでこわい・・・。
2006/11/16(木) 22:05:33 | URL | hichako.k #- [Edit
おたまちん

またいいこと言った!
でも!
強制送還されちゃう!

なんちて
2006/11/16(木) 10:47:32 | URL | aki #- [Edit
シッポさん

あのね、ICチップの入ってる板のような紙が真ん中のぺえじにあるの
わりと丈夫に出来てるよ
邪魔になるかっていうとそうでもないかな
2006/11/16(木) 10:44:51 | URL | aki #- [Edit
竜太郎さん

まぁ見る人は限られるしいいか、もうこれで
と諦めに入りました
洗濯しても案外無事だったりしてね
紙幣みたいに
2006/11/16(木) 10:42:44 | URL | aki #- [Edit
ももたろうさん

免許証の写真はきれいに撮れてるんだ、実は
というよりか、パスポートは自分で用意した写真を使うので、
念入りにやれば納得ー!
な写真使えるんです
2006/11/16(木) 10:41:04 | URL | aki #- [Edit
本人ぢゃない、っていうか
もしあきかねつんと旅行に行くことがあったとしたらわたしが言う
「ほら!みて!この人こんなにかわいいのに!みて!
写真屋の技術の無さを!みて!酷い!金返せ!」とか

たぶん言う。
日本語で。
2006/11/15(水) 23:05:58 | URL | おたま #- [Edit
私は、はらたいらさんに全部ぐらいの確率。
私のパスポートはギリギリでICチップじゃないやつだったのよ~
前のとどこが違うの?

2006/11/15(水) 22:16:47 | URL | シッポ #jnRiruIs [Edit
わざと洗濯しちゃうか無くして再発行しかないね。。。
2006/11/15(水) 19:28:42 | URL | 竜太郎 #- [Edit
車の免許証なんて、ほとんどの人が、犯罪者のような写真ですよ。
・・・たぶん。
2006/11/15(水) 19:14:49 | URL | ももたろう #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Calender

07 |2017/08| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




Profile

aki

Author:aki




Categories




Recent entries




Recent comments




Recent trackbacks




Links




Archives




Online

見てる人:




RSS




Blog search




