
--.--.-- *--
EDIT | 

お姉さん、通帳作ってくださいな

2006.09.27 *Wed
昔働いていた銀行は、かつての宿場町だったので
名古屋弁の濃~い、年配の方々が多く
それはもう何言っているのかわからず

「ねぇちゃん。か(きゃ)よいちょー、でかしてちょーよ」

・・・ねえちゃんしか分からず・・・

私の生まれた土地は、アクセントはみんな名古屋だけど
よそ者ばかりの新興住宅地なのでなんちゃって名古屋弁
で、就職してはじめて真の名古屋弁を聞いて感動
タモリの名古屋弁大正解!
みゃーみゃーなんて誰も言わないって思ってたのに大正解!
そんな生粋の名古屋っ子の中に
履物屋のおばあさんがいたのです
このおばあさん、10万円の定期預金に
台所用洗剤5本よこせというつわもの
カウンターで、
「えーがね、ちょーでゃあ、それ全部よこしゃあ」
と真顔で訴えるのでかなり困ったばあさん

ある日の夕方4時頃
現金もすべて合わせてさぁ後方事務支援するか
ってな時にばーさんから電話
理由は言わず、とにかく来てとの事
行ってみるとどうやら金庫を開けようとしてうまくいかないらしい
ダイヤル式のあわせる回数がやたら多いタイプ
ばあさんいわく「メモリが見えーせん」とのこと
「嫁にはぜってゃあーまかせれんで、あんたやってちょーよ」
って、ばあさん・・・嫁より他人なんだね?(キラキラ)
それってドラマの世界だけじゃなかったんだね?(ワクワク)
ってちょっと楽しい気持になってしまいましたとさ☆(羽海野さん風)

って何の話かって言うと、FC2にトラックバックなんとかってのが
あったから初参加してみたっていうことで

ここでーす→トラックバックテーマ第121回「地方特有のことば」

せっかく卓弥くんの夢を見たので、スキマネタを言うと
東京で「ちんちん」が通じなかった
らしいです
あれ?「ときとき」だったっけ?
まいっか
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

皐月さん

だんだん本当の名古屋弁をしゃべる人がいなくなってきてるからちょっと寂しいかもしれない
2006/09/29(金) 11:07:38 | URL | aki #- [Edit
ひちゃこさん

タイトルが回答です
かよいちょうは方言ではないと思うんだけど(通帳=通い帳)印象に残ってる
でかしてちょー=でかす=作る
ちょー=ちょうだい=ください
滋賀県は北部は関西ではなく北陸
って感じだもんね
実際昔は滋賀県は北陸だと思っていたし、大津は京都かと思っていたよ
2006/09/29(金) 11:04:47 | URL | aki #- [Edit
UGくん

おまんなんせったねー
(新潟のばあちゃん語)
2006/09/29(金) 11:01:36 | URL | aki #- [Edit
むかぁしぃ、愛知の町に住んどったでねぇ、なーごやべんは、しゃべれるでよー。
あと、意味もわかるでね。
自慢になりゃーせんが。
あはは。
2006/09/28(木) 22:50:28 | URL | 皐月 #xgwCZzYw [Edit
ねーちゃん
の続きの意味が知りたい。
滋賀県の北部の方言も面白いですよ。私には使いこなせないけどね^^;
2006/09/28(木) 20:20:43 | URL | hichako.k #- [Edit
文中に出てくるばーちゃんの言葉がほとんど分かんない!!
2006/09/28(木) 15:54:24 | URL | UG #- [Edit
シッポさん

私のまわりにブランド好きさんは一人しかいないかもしれん
でもねー、地元情報誌たまに見ると
そんなお嬢さんがいっぱい載ってるよ
お嬢様学校で取材してるんだからあたりまえかもしれん
見栄っ張りに関しては前テレビでやってたけど街頭にポケットティッシュ置いておくとどう反応するかってやつでよくわかったよ。
大阪はみんな気にせず持っていくけど、名古屋は人通りのあるところに置いてある時は持っていかないんだけど、人がいない裏道に置くと持っていくのよ
笑ったね
でもね結婚する時「300万円の貯金では少なすぎる」と母を洗脳させた愛知県はすごいなーと思ったよ
2006/09/28(木) 10:26:07 | URL | aki #- [Edit
ディートリヒさん

ちんちんってさ、あっちんちん
の短縮だよねーきっと
大阪でも通じないのかにゃ
2006/09/28(木) 10:20:20 | URL | aki #- [Edit
名古屋名物、見栄っ張り。
ブランド品自慢げーにじゃらじゃら下げて
"デパートで買ったぉ"て自慢するってほんと?
大阪は“こんな安く買えたぉ”って威張るのにね。

東京じゃ、ちんちんは珍棒のことだね。
2006/09/27(水) 21:03:17 | URL | シッポ #jnRiruIs [Edit
熱い→ちんちんですか?w
東京じゃ通じませんよwwwww

ちんちんのお湯w
熱いという言葉なのに周りは絶対零度ですwwwwww
2006/09/27(水) 19:37:51 | URL | ディートリヒ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Calender

09 |2017/10| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




Profile

aki

Author:aki




Categories




Recent entries




Recent comments




Recent trackbacks




Links




Archives




Online

見てる人:




RSS




Blog search




