This Archive : 2006年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

マッキーの汗かき具合が異常だと思う

2006.11.29 *Wed
そんな私も汗かきです
夏は大変だし、ラーメン屋では年中汗かくけどさ


とっても久しぶりにとんこつラーメン
名古屋の「博多とんこつラーメン」
あっさりとメニューには書いてあるものの
あっさりなのかどうなのか
よくわかんない

結構油浮いてるし

でもでもすっごく
あったまった~~

というか、毎日暑くない?
12月、本当に来るのかね


Img_2625-2.jpg



COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

若葉が街に急にもえ出した

2006.11.29 *Wed
これは落ち葉だけど



あの曲って若葉というより落ち葉な感じ

IMG_2623.jpg


昨日、法務局に行った
すごい風ですごい落ち葉だった
吹雪のようだった
雨上がりの朝だったから
ちょっと怖かった
濡れた落ち葉で滑りそうで

歩道はまっきっき


1月にある、スキマスイッチのファンクラブイベントが当選したらしい
受験生や遠方の方たちがファンにやさしくなーい
と、言っていたけれど、まぁしょうがない
掲示板で受験なので行くかどうか悩んでいる子に
行った方が良いと助言する人が多くてちょっとびっくり
ああ、まちがいなく、私は、お母さん世代だな、と
とてもギャップを感じました
でも
今から若者に順応できるように頑張ります



えっと、えっと


ゥチゎ、ぁさヵラ㊥選結果ガ気になって、土器土器で㊦



・・・・・

・・・




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

天津楼

2006.11.27 *Mon
チャーハンと餃子が美味しいです

チャーハン350円です
餃子は水曜日が半額デーで160円になります
大体のメニューが500円台です

いつもにぎわってます
まちの中華屋さんです
喫茶ボンボンの隣です

あ、ボンボンは
ケーキと喫茶のお店です
店構えはとても味があります
老舗です
ケーキ、安いです

20061127140923.jpg

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

違う、そうじゃない

2006.11.27 *Mon
いとこの娘の結婚式のアルバムが
芸能人の写真集みたいでとても素敵だったので
・・ほら、芸能人が海外で撮影するみたいなあるじゃない?
ああいうイメージです

で「芸能人みたいだよね」って母に言ったら、
「akiが芸能人の結婚式みたいに派手だねって言ってたわよ」
って、そのいとこの娘と婿さんに会うたびに
なぜか嬉しそうにわざわざ思い出したように言うんです

「違う違う、そうじゃ、そうじゃない!そういう意味じゃない!」
って、その度に言うのだけど
もう、母の脳内は修正不可能みたい

あ・・・
いとこの娘に先を越されたなんて
そんな事はどうでもよくってですね

子ども産まれたって連絡があったから
このくどい母の話を思い出したんだ

・・・いとこの娘ってなんて言うんだ?
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これも麺類と呼んでいいのか悩む

2006.11.24 *Fri
皿うどん
かた焼きそば
バリそば

色々な名前があるけど、リンガーまた行ってしまった

すごいボリューミー
パリパリサクサク
胸焼けするかと思ったけどイケた

酢とからしが手伝った
酢がなくちゃ無理かも

美味しかった!

IMG_2622.jpg



さっき、さっき、さっき、いまさっき
道のど真ん中で予備校生が、予備校生カップルが
男子の方が、女子の顔をぐいっとつかんで
思いっきり吸いついてた


何もなかったかの様に代ゼミに吸い込まれて行ったけど

あーびっくり
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Towers Winter Gala 2006②

2006.11.23 *Thu
タワーズライツ
土曜日の続き

テラスの次は、下に降りて
タワーズの東壁面装飾
JR名古屋駅の正面です





IMG_2591-2.jpg



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

は ふ ほ

2006.11.22 *Wed
食べたその日から味の虜になりましたか?

私、なりました!


むかーしね
GWに行った日帰り箱根旅行
予想以上の大渋滞にはまり
山中で数時間缶詰
渋滞地獄からやっと抜け、
ようやく乗った高速の深夜のSAの自販機で

出会ったー
私たちの次で、売り切れー

こんなときのカップ麺ってすごく美味しいの
フォークで食べたよ
今は知らないけどあの頃の自販機はフォークだったよ
これがまたいいんだってば


復刻版!

IMG_2621.jpg

COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Towers Winter Gala 2006

2006.11.22 *Wed
この光の先に行ってみよう


SANYOの下のところから出てるって
お友達に教えてもらった
青い光、見えるかな

ピシュー!



IMG_2598.jpg

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カシミヤっ子

2006.11.21 *Tue
20061121-u.jpg
チクチクチク子ちゃんな私

カシミヤじゃなきゃダメなの
あ、かわいいかもー
ってうっかり買ったツインニット
お蔵入り多数
チクチクカイカイなニットはもうさよなら




ユニクロえらいね
4千円代でカシミヤだって

惜しみなく部屋着にもできるので
色違いとデザイン違い買うよ
今限定価格らしいね

今日はこれ着てるの
一枚でもいいし、重ね着でもかわいいね
とにかく肌が穏やかでいいの

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コスメデコルテAQ

2006.11.21 *Tue
佐伯チズ先生
顔の脂は天然のクリーム
脂とり紙でとるなんて勿体無い
乾燥している部分へそのクリームを
とかなんとかなお話に
気持ち悪いなぁ
と言えないお年頃です
皮脂激減です、ああ怖い


土曜日のお食事会の前にタカシマヤをうろうろ
ちょっと時間があったのでコスメコーナーへ
意外と時間がかかるのよね、あそこって
吸い込まれたのは(狙ったともいう)コスメデコルテ
AQ狙いです
本当はAQミリオリティが欲しいのだけど
お金持ちになったら買おうと思います
今はさすがに・・・

サンプルもらってきました
乳液と化粧水
それと美容液
クレンジングクリームを凄く推奨していたんだけど
入ってなかったよ
熱く語っていたわりに、なぜ?




乳液先行のものは私初めて
乳液でお肌を柔らかくして次の化粧水の浸透を良くする
というものですよね
保湿のための乳液とはぜんぜん違うのは当然で
くるくるなじませると本当にすぅぅって気持ちよく浸透
肌が柔らかくなったところに化粧水
あ、これ白樺水配合なんだって
白樺水っていいの?ピテラとどっちがいいの?
でもね、なんか気持ちいいよ、この使い方
もちもちすぅぅぅ・・・・
って入っていくというか、なじんでいくというか
そんな感じ

好き、これ、欲しいなぁ

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょっと優雅な夜

2006.11.20 *Mon
土曜日はお食事会なのでした

写真をむやみに撮ってしまったので
サムネイルサイズ小さくして横二つ並べようかと思ったら
写真と写真がくっつく!
隙間はどうやって?わからんぞ

それじゃ全部縦に並べて回り込みにして文章を右に入れよう!
今度は写真と文字がくっつくし、やだこれ
「FC2の歩き方」っていうところで書いてある通りやったけど
離れないし
もうそのままでいいや・・・
というよりかですね
記事編集画面に回り込み編集ボタン作って!お願い
なんてうんざりしながらアップしました
能登料理?加賀料理?
を、堪能してきました

きっと能登半島には行った事ないのだけど
あ、きっとと言うのはですね
最近の私の物忘れの激しさはすごく
もしかして場所的に、社員旅行やらで行っているかも
と想定して、きっと、なのです
で、話を戻しますが
金沢には1回、10年以上前に
友達と遊びに行ったことがあるのです
その時に適当に入った和食屋さんがあるのですが
そのお店のお料理がとても美味しくて
お店の名前はまったく覚えていないですけど
なんとなく訳ありな、どんな訳かわからない
しっとりした空気が流れていた気がします
ちょっと場違い?私たち?みたいな
で、そこで食べたもずくがすっごく、すっごく
コリコリしていて、こんなの初めて~!
ってな感じで印象に残っていたんです

それで最近(とは言っても2年くらい前?)
「金沢で食べたもずくの美味しさ」
をとあるハワイ好きさんの集いで
一時期金沢に住んでいた名古屋生まれのSさんに語ったら
「もずくは沖縄でしょ、ははは」
と全否定され
「えー、でも、でも、もずく食べたー、金沢でー」
と訴えたのだけど
「それは沖縄のもずくだよ~」
と却下され、私以外全員一致で却下され
でも最近ふと調べたらあるじゃないですか
能登のもずく!
やっぱりあれは能登のもずくだったんだよ
だってあんな、しっとりしたお店で沖縄なんて変だもの



そんな金沢を思い出しながらいただきました
乾杯

IMG_2548.jpg

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

方言のわな

2006.11.19 *Sun
ふいに声をかけられた時に

「なにぃ」

と言われてもひるまないで下さい
これは名古屋弁なのであって
決して怒って言っているのではないのですよ、決して

「なあに?」

と同じなんですってば
怖がらないでってば


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昨晩は豚汁

2006.11.18 *Sat
豚肉と大根だけで、豚汁

一応豚肉が入っている汁なので
豚汁と呼びたいと思うのです
でも、さすがに大根と豚だけでは途中飽きてくるので
最後は一味をどばどば投入して終了
一味好きなので何にでも入れちゃうよ

子どもの頃
夕飯が豚汁とか、けんちん汁とかだとすごく嫌だった
だっておかずにならないから
他のおかずは決まってほうれん草のおひたし
これもおかずにならないし
えーーー!
と言ってよく文句を言っていたっけ

子どもの頃
夕飯がぜんざいだとすごく嫌だった
だってどう考えても食事じゃないし
お餅が3個、4個入っているのでおかしくはない、と母
えーーー!!

子どもの頃
近所のおばさんからもらった無農薬白菜で水炊をしたら
小さい虫が多数、ぷわぷわ浮上してきて
えーーー!!!
と言って母をなじったら
ちゃんと洗ったってば!
と言い訳をしていたけど
大人になってから母を分析すると
絶対に適当に洗ったに違いない
と、言い切れるほどのテケトー人間

豚汁は母の味

COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モード学園スパイラルタワーズ

2006.11.17 *Fri
谷まさるビル、すごいなぁコレ
稼いでますねぇ
学費高そうだなぁ

ぐんぐん上にうねっていく途中です
スパイラルですからね

通りがかった時解体中?って一瞬思ってしまった
潰れたように見えるけど現在進行中
すっごいビルになる模様です
本当に学校なの?ってビルに









名鉄まわりも改装中みたいで、ナナちゃんは休養中だそうです
「休養中」って・・・(笑)


20061118nana.jpg


ナナちゃん人形



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お祭り好きな日本人の消費量はかなりなものなのかしら?

2006.11.17 *Fri
ボジョレーボジョレー

と、私の冷蔵庫タカシマヤの地下に
お約束のように行ってきた
あっちもこっちも試飲していたら
けっこうな酔いなんですね、これが
なんて安上がりなんでしょ、私
・・・ってお金かかってないですってば
安上がりじゃなくタダですってば

フラフラさまよい歩きながら
一番美味しいなと思ったのは
イタリアのワインだった
イタリアの新酒?
名前はすっかり忘れた
白いシンプルなラベルで4500円くらい
お店の人はボジョレって言ってたけど
イタリアのワインもボジョレ?って呼ぶの?
よくわかんないや

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

銀座 マカロン

2006.11.16 *Thu
冷蔵庫に、ころんとあった
このマカロン

写真にすると、どら焼みたいだけど
お値段は、どら焼以上
1個220円らしい
と、食べてしまってから知った
しかもひとくちで
言われてみればお酒の味がしてね
とてもとても美味しかったです
有名なのか、これは?
銀座って名前がつくものってなぜか高いよね
気のせい?


IMG_2530.jpg



COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

10年後また同じ名前で更新すると思うに全部

2006.11.15 *Wed
先週滑り込みで更新の申請をしたパスポートを
とぼとぼと取りに行ってきた

受け取り用窓口の手前数メートルのところに貼ってある
赤い線のところで待つように言われ待機
お母さんと3、4歳くらいの男の子
ベビーカーの赤ちゃんが手続き中だった
窓口のお兄さんが男の子に
「名前言えるかな?誕生日は?」
な質問に、男の子しっかり答えてすっかり得意気
へへん!って顔
かわいいな、さすがお兄ちゃん
お兄ちゃんの次は赤ちゃん
ベビーカーに向かって「お名前は?」
って、赤ちゃんにも声かけるんだね
そういうのあまり見たことがなかったので新鮮
イミグレとかの家族連れってそんな感じなのかな

私が呼ばれて名前・生年月日・本籍地の口頭確認後
新しいパスポートを見ながらまた確認
今回、パスポート写真が大失敗でこれでパスポート10年?うそ!
な、ちょっとガッカリな仕上がりで
でも撮り直す時間もなく、やけっぱちで申請したんです
ICチップで読み込んだモニターに映る自分を見て
その写真・・・間違いです・・・
って言いたくて言いたくて
ああもう・・・
「間違いがあったら言ってくださいね」
って言われた時、喉まで出かかったよ
この人私じゃない、って


新しいパスポート、カラーで撮ったんだけど
仕上がりはセピア風なのは仕様なの?
そりゃ、確かに写真が茶色くて
日焼けしてるみたーい
とは思っていたんだけど

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

癒し系と噂のあの人から

2006.11.15 *Wed
ももももももももももたろうさんから!
温泉土産が届きました!
ありがとうー!
寒くなってきたのでナイスタイミングでございますですよ

おまけにあのサインまでもが!

ももの顔、親指でぐいぐい押してみた
いや、なんとなくさぁ
ぷよぷよで押したくなるんだよ~


IMG_2505.jpg



癒し系とか、ほのぼのとか、
ほんわかイメージという噂もあるのですが
私の中でのももたろうさんは
突っ込みすぎたらどやされる?
でも、でも突っ込みたーい!
な、ちょっとスリリングな存在
いつか本当に怒られるかもしれん
とひやひや、わくわくしながらコメントしております
だって初期の頃本当に怖かったんだもーん
わはははっ

そんなももたろうさんの本です
ポチっとすれば良いと思いますカゴへ

ももたろう日記 ももたろう日記
ももたろう (2006/07)
新風舎

この商品の詳細を見る
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レチノサイエンスローションAA

2006.11.14 *Tue
シッポさんに教えてもらったの、これ
資生堂のリバイタル

肌が膨らむよ?これ使うと
しぼんだお肌にてきめん、ぷっくり
たとえば今話題のたるみ毛穴も膨らまし効果で
若干目立たなくなるかもよ?
レチノールってすごいのね
使った後の手触り間もシルク!






噂には聞いていたけど
ババくさい容器は想像以上
写真で見るより現物はインパクトあるわぁ
中身見えない化粧水ってあまりないよね
しかも細長くて不安定
しょっちゅう倒してるわ、私

とろとろで、白い粒々が入った化粧水
白いのがレチノールなのかな?
肌が水吸った感はまーるで、ない
美容液みたいな化粧水
私はこれの前に水っぽいの入れてるけど

白い粒々がなくなるまでコットンで肌になじませるんだって
私?手のひらで高速ですりつぶしてハンドプレス!
手がいちばんいいよ、無駄がないし

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

泡でやけどした

2006.11.14 *Tue
昔、コーヒーはブラックしか飲まなかった
飲めなかったのだけど
いつのまにか最近はラテとか
甘ったるい飲み物を飲むようになった
でも砂糖は入れないけども
塩はわりと好きだけど、砂糖は普段ほぼ使わない
うちにある上白糖、そろそろ10年ものになりそう
甘辛い煮物を作らないし、減らないんだ
どうしようか

色は気持茶色、上白糖なのにね
あ、塩もちょっと茶色で磯臭いの

でも塩も砂糖も腐らないよね?多分




「9時から10時のお届け」
というオペレーターの言葉を信じて
ドトール後、出勤したら「不在票」が
配達時間は8時50分
なぜっ!
再び届けてもらった荷物に貼ってあるシールは
「9時迄」

デルのばか!


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

目線はカップルシート

2006.11.13 *Mon
等間隔のカップルにまぎれて
ひとり座ってみた階段脇
勇気あるな、私



IMG_2521.jpg

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

巷で噂の牡蠣

2006.11.12 *Sun
フライだからね
大丈夫と思うよ







少し写ってるご飯はてんこもり
丸みのあるお茶碗の容量は底なし
食べても食べても減らないし

COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分でやってばかりだな、最近

2006.11.10 *Fri
職場のデスクの下には
青竹踏みにイボイボが合体したような
マッサージ器がころがっているのです
片足しかのらないので、左足裏ばかり刺激して喜んでいます

でもねぇ
生殖器と痔の反射区が
死ぬほど痛気持ちいいんだけど、どうなの?これ
痔持ちで性病持ちなのかな
だとしたらサイテーだよね

ゴリゴリ・・・





COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

きしめん

2006.11.09 *Thu
きしめんって滅多に食べないのですが
まさいさんの記事で
若鯱家のきしめんが美味しかったとあったので出かけてみた
同じ地下街に老舗のきしめん屋さんもあるので食べ比べ
当然だけど、食べた日は別ですからね!


きしめんのよしだ 新幹線地下街エスカ店
きしめん 580円

少し甘め
みりんが多めなのかな
でもきしめんの王道って感じ
ダシはちゃんとしてますね
実はごま酢きしめんってのが有名らしいです
今度食べてみよう
ちなみに新幹線ホームのきしめんはココのだそうで

IMG_2467.jpg




若鯱家 新幹線地下街エスカ店
きしめん800円

よしだよりは甘くない
麺は幅広なせいか結構コシがあるね
麺だけはこっちのほうが美味しく感じます
でも高すぎかなぁ、普通のきしめんにしては

IMG_2480.jpg



きしめんってこんな味だったんだなぁ
と、再確認した次第です(←お店では滅多に食べない)
濃いしょうゆのつゆは関東寄り
でも白しょうゆ・白だしも名古屋の名産品なんだよな
中部は東西いいとこ取りでいいねぇ

COMMENT (8)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

マルティナオーガニックコスメティック

2006.11.09 *Thu
試供品じゃなくって有料のお試しセット
せんえん+tax

++以下引用++
マルティナオーガニックコスメティック
「自らの力で肌自身の再生力を呼び起こす」
「肌本来のもつ美しさをよみがえらせる」
点に主眼をおいて作られています。
原材料は肌に負担のかからないビオ・ダイナミック農法で
育てられた植物や、100%天然成分を使用しています。
動物実験を一切行っていないこと、
環境を考え再利用可能な容器を使用していることも
マルティナ社の大きなこだわりです。
++引用終わり++

ここのスキンケアシリーズは
「ローズシリーズ(オールスキンタイプ)」他、色々あるのだけど
私が購入したのは「ジンセンシリーズ」
エイジングケア用ですわね、これは
ジンセンは朝鮮人参のことみたいよ

クレンジングミルク・ローション・モイスチャーミルク・クリーム
と4種類あるのですが、夜はクレンジングミルクのみのお手入れが
マルティナ推奨みたいです
あれこれ余分なものつけずに肌本来のもつ再生力を強化
ということなんでしょうね、楽でいいわ






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

杜の都→熱田の森

2006.11.07 *Tue
優しい~森には~神話が~♪

熱田神宮の歌をうたってしまいました
すみません、知ってる人はごくわずかなのに、つい

なぜ熱田神宮かと言うと
日曜日、仙台のお友達とお食事だったのです、熱田区で

「夜にお食事でも」
という嬉しいお誘いをいただき、いそいそとお出かけ
リクエストはひつまぶし
という事で、あつた蓬莱軒へ行くことにしました
ひつまぶしの店は数あれど、
やはりここは蓬莱軒で食べてもらわないとね
まず蓬莱軒で食べてから他を比べるのが良いかと思うのであります
次回はいば昇でも、しら河でも、うな富士でも、
どこでもいいですよん

金山で待ち合わせ無事合流
お久しぶりのご挨拶
地下鉄で伝馬町まですぐなので
本店の蓬莱陣屋に向かいます
伝馬町界隈を歩くのはすごく久しぶり
静かな街です

午後6時ぐらいだったかな?
あの角のお店が蓬莱軒です!
おなかすいたー!
並んでるのかなー

IMG_2492.jpg

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明日有効期限

2006.11.07 *Tue
おはようございます
今朝は8時20分に起き
8時45分に警察署で住所変更を済ませ
区役所でパスポート更新の申請書をもらい
今シコシコと書いているところです
ついでに言うと、何かの拍子に記事が消え
再度書いているところです

はー緊張、緊張!
申請書の「所持人自署」欄ってさぁ
あれ書くの、ものすごく緊張しないですか?
そのまま転写されるあの自署!
私、そういうのってひどく苦手
はみでちゃいけない、はみでちゃいけない
なんて考えに考えすぎてしまい
ピュッ!ってピュッ!って
出ちゃうんですよね、実際
なんなんでしょうね、こういうの
揚げ物してる時に天ぷら鍋ひっくりかえしたら
うきゃー!!こわいよー!!
なんて考えてしまうアレと一緒なのかも
きっとそうかもね

有効期限切れると戸籍抄本がいるらしいので
頑張って今日行くことに
私の特技はギリギリ提出、今も昔もね

しかし10年間氏名の変更もなく
無事期限をむかえるなんて
作った時は思いもしなかったよ


さて、ハガキ買いに行ってこよう
焼きつくねも買ってこよう


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

利休じゃなくて利久

2006.11.06 *Mon
日曜日、仙台のお友達が名古屋に。

夜は一緒にお食事だったのですが
その話はまた後ほど
タンシチューが食べたいと先日ここで書いたら
やった!
来ました、牛タン
利久の牛タンですよ!
すごく美味しいお店と聞いてます


ありがとう、今日の夜ごはんにします!






COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

京うどん

2006.11.04 *Sat
京都のうどんは甘いのか


検証すべく買ってみた

・・・甘くないね

感想は・・・


「うどんですかい」の味!!!


メーカーが同じなんだね、きっと
なぜかこんな感想になってしまいました




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

それは「お肌の○○○」

2006.11.04 *Sat
たるみによって起こる毛穴の開き
「たるみ毛穴」
いやな言葉だなぁ・・・
なんて思っていたんですが
それをはるかに上回る言葉
「帯状毛穴」
なんて言葉を作るのですか!
コスメ業界って本当に残酷!

そやって買わせようということでしょ?
買いそうになるよ、実際


あ、これはヤクルトの試供品よ
毛穴に効くんだって
若い子の毛穴じゃなくって、もちろんたるみの毛穴にね




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
3
5
8
11
25
26
28
30
--
||| admin || NewEntry |||

Calender

10 |2006/11| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




Profile

aki

Author:aki




Categories




Recent entries




Recent comments




Recent trackbacks




Links




Archives




Online

見てる人:




RSS




Blog search




